展示会の華へウォーキングレッスン♪

date:20121216category:name:cs_takezawa
  • この講座をはてなブックマークに追加

こんにちは、Cs’ウォーキングスクール芦屋校代表の竹澤です。

昨日は、新妻講師と一緒にウォーキングレッスンのため滋賀県は日野まで行ってきました!!

お昼ご飯をいただき…

その後は、展示場で受付をしたり、お客様を案内する華の女性達にレッスン…♪

美しくあれるためのレッスンではありますが、実は…疲れがでにくいようにするためのレッスンでもあるのです。

 

どういうこと????

 

実は、終始立ちっぱなしで、広い展示会場を案内する女性達は、

「足痛い」「腰痛い」「しんどい」とかなり辛い思いをしているものです。

それを「キレイにしなくちゃ!!」と変な所に力を入れていると尚更しんどいものです。

 

私たちがお伝えする姿勢は…正しい姿勢であり、それは美しい姿勢印象の良い姿勢であり、

さらには身体にとって負担の少ない姿勢なのです。

私も昔、キレイに立つために胸を張り、腰を反る姿勢で立っていたものです…

腰に負担がかかっていたようで、おかげさまで若いにも関わらず腰痛になりました(笑)

女性は背筋を使いやすいので、ついつい腹筋ではなく後ろ側の筋肉を使ってしまうのですね。

しかし、正しい姿勢を覚えて身につけてからは不思議なことに腰痛は治りました!!!

 

ですから、立ち仕事で疲れる皆様には少しでも楽でいられるようにしっかり姿勢からレッスン!!

ユニフォームの関係でく靴はヒールの皆さまですが、

まずはフラットシューズが基本なのでスニーカーでのウォーキングからしっかり練習。

「何故、こう歩くのか」「ここを意識するとどんな良いことがあるのか」

そんなマニアックな細かいことを説明しながら細かくレッスン♪

最後には勿論、ヒールウォーキングを。

 

レッスン後には、

「立ってるだけで暑いですね!」

「靴の履き方、家族の子供にも教えます!」

何より1番嬉しかったのは…

「今まで色んな研修を受けてきました。勿論、ウォーキングレッスンも。でも、今までの中で1番、理にかなっていた内容で、目からウロコというか、分かりやすくて理解しながら学べました!」

というお言葉。

本当に嬉しいお言葉、ありがとうございます。

最後、お見送りしてくださったMさん、別人のような歩き方になっていて、吸収力の速さに驚きました!!(休憩中も練習してくださっていたほど熱心な女性でした♪)

こちらは帰りのタクシーの中の新妻講師。

私は祖父母の家が滋賀県野洲にあるのでこの景色慣れていますが、

大阪在住の彼女は自然に癒され中のようです…♪♪

近江八幡駅までタクシーに乗って、駅でちょっと休憩。

私たちは、その後再びタクシーに乗って…続きは…後日^^♪♪

 

 

PAGE TOP